YMCAで行うボランティア活動

YMCAはボランティア精神に根ざし、活動を支えるボランティアとスタッフが共に手を携えているボランティアアソシエーションです。YMCAの活動を通じてボランティア精神を学ぶことができます。多様な領域と子どもから高齢者まで幅広いボランティア層が活動しているのもYMCAのボランティア活動の特色です。イベントやYMCAのプログラムは国内外と多岐に渡ります。地域の諸団体や企業などと連携して、活動領域はさらに広がっています。広島YMCAでは、YMCA活動を通してボランティアとして活躍できる機会を提供しています。

国際ボランティア

広島YMCAで展開される国際リーダー会、ユースピースセミナーやフィリピンワークキャンプ、在日外国人との交流等、海外や国内をフィールドにさまざまなボランティア活動があります。世界にネットワークを持つYMCAで、まずは一歩を踏み出してみませんか? 新たな発見が待っています。

プログラムボランティア

YMCAのプログラムは多くのボランティアによって支えられています。YMCAでは指導者の事を「リーダー」と呼びます。大学生や専門学校生を中心に多くの若者がキャンプやスポーツ、学童保育や学習障がいの子どもたちのプログラムなどのリーダーとして関わっています。人々との関わりを通して豊かな社会を築いて行く事を願い、ボランティアのみなさんと共に活動をしています。

ワイズメンズクラブ

ワイズメンズクラブは、1922年に米国のトレドYMCAの青少年活動を支援する社会人クラブとして発足して以来、約100年にわたり社会貢献活動を行っています。その目的は先ずYMCAの活動のサポートであり、各地域においてYMCAのプログラムや活動を支え続けています。これまでも、そしてこれからもYMCAの最も強力なサポートクラブであり共に豊かな社会を目指すパートナーです。