YMCAで行うボランティア活動

YMCAはボランティア精神に根ざし、活動を支えるボランティアとスタッフが共に手を携えているボランティアアソシエーションです。YMCAの活動を通じてボランティア精神を学ぶことができます。多様な領域と子どもから高齢者まで幅広いボランティア層が活動しているのもYMCAのボランティア活動の特色です。イベントやYMCAのプログラムは国内外と多岐に渡ります。地域の諸団体や企業などと連携して、活動領域はさらに広がっています。広島YMCAでは、YMCA活動を通してボランティアとして活躍できる機会を提供しています。

国際ボランティア

広島YMCAで展開される国際リーダー会、ユースピースセミナーやフィリピンワークキャンプ、在日外国人との交流等、海外や国内をフィールドにさまざまなボランティア活動があります。世界にネットワークを持つYMCAで、まずは一歩を踏み出してみませんか? 新たな発見が待っています。

プログラムボランティア

YMCAのプログラムは多くのボランティアによって支えられています。YMCAでは指導者の事を「リーダー」と呼びます。大学生や専門学校生を中心に多くの若者がキャンプやスポーツ、学童保育や学習障がいの子どもたちのプログラムなどのリーダーとして関わっています。人々との関わりを通して豊かな社会を築いて行く事を願い、ボランティアのみなさんと共に活動をしています。

ワイズメンズクラブ

ワイズメンズクラブは、1922年に米国のトレドYMCAの青少年活動を支援する社会人クラブとして発足して以来、約100年にわたり社会貢献活動を行っています。その目的は先ずYMCAの活動のサポートであり、各地域においてYMCAのプログラムや活動を支え続けています。これまでも、そしてこれからもYMCAの最も強力なサポートクラブであり共に豊かな社会を目指すパートナーです。


★広島YMCAは、様々なユースボランティアの機会を提供しています。

 

野外活動・キャンプリーダー

YMCAの野外教育活動をサポートする活動です。デイキャンプや宿泊キャンプのプログラムの企画や運営を行います。子ども達と触れ合う多くに体験を通して成長することができます。また将来指導者をめざす人は、安全管理のノウハウや資格を身につけることができます。

スポーツ活動・ユーススポーツリーダー

YMCAのウエルネススポーツセンターが運営するスイミングスクールやサッカー教室において子ども達にスポーツ指導や生活指導を行います。また将来指導者をめざす人は、スポーツ指導における安全管理のノウハウや資格を身につけることができます

国際/平和活動・国際リーダー

毎年8/4~8/8まで行われる広島YMCA国際青少年平和セミナーのプログラム企画から実施・運営・評価までをユースリーダーの手で行います。国内外から集まるユースと平和をキーワードにグローバルな体験をすることができます。

学童保育活動・学童リーダー

放課後の時間を利用して行われるYMCAの学童保育活動のサポートを行います。宿題のサポートや遊びの指導、子ども達を安全にかつ楽しく指導します。将来学校の先生などを目指す人にとって多くのスキルを学べる活動となっています。

災害復興支援活動・ワークキャンプボランティア

災害が発災した際、YMCAからは多くのボランティア派遣を行っています。復興のために県外・海外などへの派遣も行います。また、YMCAが企画したワークキャンプなども開催され、そういったツアーに参加することもできます。(一部有料)

◆ユースリーダーとして活動したい方へ!


 「リーダー」というと一般的に、集団を指導する人というイメージがありますが、YMCAのリーダーは、子どもたちと一緒に活動を楽しむ「お兄さんお姉さん」たちのことを言います。もちろん活動に必要な技術や学ぶ内容を教えながら、安全管理もしますが、先生や保護者のような「タテの関係」ではなく、子どもたちに近い存在で、共に学んだり、感動したり、寄り添ったりしながら成長を見守っていくことで自分も成長できる活動です。また、活動によっては、同年代や中高生の人たちとともに平和や国際交流をとおして、将来の社会の一員として成長できる活動を行っています。

 

◆こういった大学生・専門学校生が参加しています。

  友人関係を増やし、他校の人とつながりたい。      将来、教員や保育・スポーツ指導の道に進みたい。

 

平和について学び、広島のことを発信したい。         海外の友人が欲しい。国際感覚を磨きたい

 

◆リーダー募集の詳細はコチラ

ダウンロード
リーダー活動紹介.pdf
PDFファイル 461.5 KB

YMCAに問い合わせて、自分が参加したい活動について聞いてみよう。

問い合わせ番号 082-228-1151