青少年・ユース育成活動


学生リーダーはYMCAの原点です。
大学生や専門学生を中心に多くの若者が、YMCAでボランティア活動をしています。ユースリーダーの主な活動は、国際交流イベントの実施やキャンプや水泳、サッカー指導、学習障がいの子ども達を指導するリーダーなどさまざまです。YMCAでは青年達が青少年や多くの人々との関わりをとおして社会参加をし、新しい社会を築いて行くことを願い、地域で活動するユースリーダーの育成を積極的に進めています。その領域も野外活動、スポーツ、障がい児支援、国際交流、福祉活動と広がり、対象理解や救急法などのトレーニングを修了したたくさんのユースリーダーが、各地のYMCAで、日々自らの可能性に挑戦しています。

◆ユースリーダー活躍の場


国際交流・平和教育活動のボランティアサポート

夏休みには多くの海外ゲストが広島YMCAを訪れ、国際交流・平和教育プログラムを行います。それらのプログラムの多くは、国際リーダーの学生ボランティアが企画します。また、国際での交際青少年平和セミナーの運営・海外被災地へのワークキャンプなど、YMCAのボランティアプログラムをとおして多くの異文化体験とグローバルな視野を身につけ、国際社会で活躍できる社会人として成長します。

キャンプ・野外活動

YMCAでは、子ども達が自然の中で仲間との豊かな交わりを体験して成長していくことを願い、季節毎のキャンプや年間をとおして行う野外活動クラブを行っています。こうした活動を担うのがユースリーダーであり、スタッフと共に自主的に活動しています。また、季節毎のトレーニングや学習会、全国や西日本のYMCA合同の研修も行っています。

スイミング・体操・サッカー・バスケットボール指導者

YMCAでは、子ども達が仲間とふれあい目標に向かってチャレンジしていく中で成長していくことを願い、さまざまなユーススポーツプログラムを行っています。『安全』や『対象理解』などの研修やトレーニングを経て認定されるユースリーダーは、子ども達に大きな影響力《リーダーシップ》を持ちます。また、子ども達の成長やできた時の笑顔が見られることは、ユースリーダーにとっても大きな喜びです。 YMCAユースリーダーは子ども達と共に歩み、共に成長していく特別な存在です。

障がいのある子ども達のスイミング・キャンプサポート

学校法人広島YMCA学園の付帯事業として、広島・福山YMCAで障がい児対象のプログラムを行っています。毎週のスイ ミングや体操、シーズンのキャンプなどでボランティアリーダーが活躍しています。また、障がいのある子ども達をサポートするためのインターナショナルチャリティーランなどの収益がこの活動を支えています。

◆ユースリーダー学びの場


全国/エリア地区YMCAリーダー研修会

日本のYMCAでは、各地域で活躍するリーダーが一同に会し、学びの場を持つ研修会を開催しています。全国YMCAリーダー研修会では、ここ3年間は横浜・名古屋・神戸が主管を行い、2017年度は広島YMCAが主管として実施される予定です。日ごろの活動の紹介や子ども達と接する際のスキルアップ、YMCAのリーダーとしてあるべき姿などを語り合い、交流します。

写真をクリックすると拡大表示でご覧いただけます。

西日本地区YMCAリーダー研修会


 リーダーの活動は拠点毎にさまざまです。各YMCAにお問い合わせください。 

・地球市民育成プロジェクト


世界で起きている多様な課題への関心を高め、解決 に向けて自由な発想と想像力を用いて、国内外で変化を生み出すユースを育てることが目標です。参加者は、課題に対して地域でのリサーチ及びレ ポート作成を行い、課題への実践を行ないます。夏期研修に参加し、海外のユースと共に学び、世界や地域が抱える課題の理解を深めます。プロジェクト修了者は「YMCA地球市民認証」を得、世界のYMCA、国際機関・NGOでの活躍を期待されます。広島YMCAでは このプロジェクトへの参加費の援助を行なっています。

◆2017「地球市民育成プロジェクト」夏季研修終了。

8月29日(月)~9月4日(日)の間、御殿場にある日本YMCA同盟東山荘にて、【国境を越えて起こる課題に積極的に取り組む若者を育てる】ということをテーマに「地球市民育成プロジェクト」(以降GCP:Global Citizen Project)のプログラムが行われました。広島YMCAからは、リーダーのユース1名が派遣されました。この1週間で国際的に取り組むべき課題や自分達の住む地域に関する課題をピックアップし、アクションプランを立案し、半年をかけて実践をしていきます。そのテーマは「平和」「貧困」「差別」など多岐にわたります。若者が地域を巻き込んで取り組む課題を1つ1つクリアすることにより、社会がよりよい方向に進んでいけるようユースの活躍に期待をし、研修に参加いたしました。

 

 

このユース育成活動は、皆様からの公益財団法人広島YMCAへの会費・寄附、国際協力募金青少年育成基金によって展開されています。


公益財団法人 広島YMCA 国際コミュニティーセンター

Global Community Center

広島県広島市中区八丁堀7-11

TEL 082-228-1151 FAX 082-211-0366